2019/2/24(日)練馬オフ会まで


カウントダウンタイマー

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インターネットビジネスを成功するためのステップ~後編~

投稿日:

パソコン用広告


後編は、インターネットビジネスを成功するため、

購入後のことについて考えてみたいと思います。

 

3:リレーションシップマーケティング relationship marketing

既存の読者さん・お客さん になってくださった方と信頼を深めて、

ビジネスを進めていくプロセスのことをいいます。

信頼を深め、あなたがブランド化して、コミュニティが生まれれば、

ファン客となり、収益体制は強固なものになっていきますね。

 

お客さん・読者さんは自分の決断が良かったと納得したいと思っています。

いい意味で、期待を裏切るのもいいですね。それは、期待していたこと以上の(例えばプレゼント等)

何かをするということです。

◎【期待】 < 【購入後の気持ち】

 

■アフターフォローのコミュニケーションツール

アフターフォローは

・ステップメール

・メーリングリスト

・掲示板

・SNS,SNSグループなどのコミュニティ

・スカイプや WEB テレビ会議

等、数種類を活用して、効率的で自動的なものと人間味を感じさせるものを組み合わせると、

とても良い結果を生みます。

お客さん・読者さん同士の交流ができるコミュニティを形成してあげる事も、

たくさんの熱狂的なファンが交流して集い、ブランドは強力になりますね。

 

~リレーションシップマーケティングの活動~

購入したお客さん・読者さんの満足度を上げることまで仕組みとして考えていきまし ょう。

満足度を高く感じてくださった既存のお客さん・読者さんに、

次のデータベー スマーケティングから強い収益の柱が生まれます。

仕組みを考えるときに、既存のお客さん・読者さんになってくださった人に

徹底的に想 いを寄せることが大切です。

 

4:データベースマーケティング database marketing

 

■売上げを構成する要素

利益を上げるには、売上を上げるか経費を少なくするかです。

ネット上のビジネスでは、経費は、最低限にまで抑えられます。

あとは、売上げをどう上げていくかが大切です。

 

売上げ=客数 × リピート ×購買単価

利益=売上-経費

いかに既存のお客さん・読者さんを増やすか、リピート購入の回数を増やすか、購買の単価 を上げるか

工夫しましょう!

 

▼アフターフォローで新規のお客さん・読者さんが増える

アフターフォローで流出する人数を減らす過程で、購入後に、お客さんの期待以上のことをしましょう。

評判がよければ、口コミ・紹介により新規のお客さん・読者さんも増えていきます。

これが、もっとも効率的で楽しいことです。

あなたの良い評判が広がって、たくさんの人に喜んでもらって、ビジネスもうまくいく。

最高の循環になりますね。

そして、購買回数アップ・購買単価へつなげることができます。

 

~データベースマーケティングの活動~

既存のお客さん・読者さんが、次にどんな商品やサービスを紹介されると喜んでくだ さるのか?

お客さん・読者さんのファン化につながり、収益の拡大と継続という強い柱を構築します。

 

5:バイラルマーケティング viral marketing

既存のお客さん・読者さんに喜んでもらい、 口コミになりやすい工夫をすることで、

インターネットの特性上、その伝染力の強さを最大限に活かす活動をいいます。

既存のお客さん・読者さんが喜ぶことや楽しんでもらうことをマーケ ティング活動としてしましょう!

 

評判がいいものを提供できれば、簡単に口コミが広がります。

口コミをしてくださったお客さん・読者さんを発見する工夫をしましょう。

 

 

 

~あなたの5ステップをイメージしましょう~

いろいろなビジネスモデルを研究してみてください。

きっと、あなただけのハッピーマーケティングが見つかるはずです。

 

 

 

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